モンスターハンターポータブル(MHP)3rdプレイ日記

2010年10月のプレイ日記

10月13日(1)

本日、MHP3rdの体験版のダウンロードが始まる日です。
そして、発売日まで2ヶ月をきりましたね。
さっそく体験版をダウンロードしました。

少々戸惑いましたが、まずはパソコンからモンハン部への入会を済ませ(入会している人はOK)、対鍵盤ダウンロードに必要なプロダクトコードを入手します。
このプロダクトコードは二つ手に入りますので、友達で入会していない人に教えてあげましょう、ということなんでしょうか。

次にPSPでPlayStation(R)Storeへ接続します。
接続すると右上のほうにプロダクトコードを入力する処があったので、そそくさと入力。
この辺は気が付かないとわからなくなりそうですね。
実際、数秒考えましたから。

入力がすめば、あとはダウンロードの画面に入るのでわかりやすいです。

−10分ほど放置します。

ダウンロード完了し、あとは立ち上げるだけです。
この瞬間がわくわくするんですよね。

10月13日(2)

一通り武器を使ってみて、まだまだ微妙な操作の変更に戸惑ってます。
ただ、すべての武器にサイドステップの動作がついたようです。
素早くキャンセルをかけて二撃目に移せるようにちょっと練習が必要でしょうか。
夜も遅いのでまた明日ですね。

10月14日

昨日は武器を一通り使ってみただけですが、今日はハンマーを使い込んでみました。
大幅に変わったのが、縦3にカラム横振りを交えたコンボと、溜めの1,2でしょうか。
横振りを交えた縦3は、更にスムーズに出るようになりました。
連続性ができてますね。
出だしもいいので、コンボとして使いやすくなってます。

溜めの1と2ですが、溜め1は出し終わったあとのモーションがキャンセルできなくなってます。
これで、回避行動が遅れてやられるパターンがありそうです。
さらに、溜め2ですが、一発の叩き上げになってます。
ロアルドロスとボルボロス亜種にしか試していないので、叩き上げがモンスターを浮かせるような打撃だと、叩き上げ後にキャンセルが入るので、横振りを入れてコンボに繋がりそうです。
叩き上げが浮かしの打撃ならということですが、つい20分という短い体験版ですから、雑魚にやろうという考えが持てませんので、事実関係は誰かが掲示板にでも書いてくれるでしょ。

10月15日

今日はスラッシュアックスと大剣を使い込んでみました。
大剣はそれほど変更点があったような感じはしません。
2ndGと変わらない感覚でプレイできました。

スラッシュアックスですが、斬撃モードと打撃モードが変更できる点が新鮮ですね。
ただ、斬撃モードは使い続けると、画面上部にRELOADの文字が出てきます。
斬撃モードはエンドレスで切り刻める状態がありますから、それを中断させるためのものなんでしょう。
斬撃モードは気持ちイイですよ。

打撃モードはエンドレスで乱打できます。
こちらはスタミナの消費があるので、強走薬を持ち込んで乱打すると気持ちイイです。

ハンマー、大剣、スラッシュアックスと使ってみましたが、どれもエンドレスでの斬撃打撃があるようで、爽快感が出たように思います。
実際にモンスターを罠にかけて、強走薬を飲んで乱打したら、ホント爽快でしたから。
双剣や太刀も、2ndG以上に爽快感が出てれば楽しいんだけどなぁ。


0home日記 TOP